【ブログ運営】「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記 を読んだ。<ちきりん>

開きかけの本



Chikirinの日記で有名な社会派ブロガー「ちきりん」さんの著書自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記を読みました。
ちきりんさんは、ブログでもそうですが、とても読みやすい文章なのですぐに読み終える事ができました。

ブログ運営のノウハウ本ではなく、ちきりんさんが「私はこう考えてこういう風に運営してきましたよ~。」という書籍なので、この本を読んですぐ自分のブログがどうなるという訳ではないように思います。

ただ、ブログの運営に哲学のようなものを持っていらっしゃって、本を出版するのもブログの購読者を増やすためと、飽くまでもブログこそがホームと捉えているところが新鮮でした。その為、ブログの価値を損なうワイドショー的な記事は書かないとの事です。

僕のようなブロブ初心者が読んでも単純に読み物として面白かったです。

上記著書がおもしろかったので、ちきりんの別の著書「マーケット感覚を身につけよう」を今は読んでいます。全然まだ読みはじめですが、自分の強みに気づく切っ掛けになるのではないか感じています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です