【ポートレート】電車で行ける、都内近郊おすすめロケーション七選!




週末にポートレートを趣味としている人でロケーションを決めるのは結構悩みの種かと思います。
そこも含めて楽しみ…ではあるんですが、だんだんストックが無くなってくると次はどこで撮ろうか…と悩んでしまいます。
自分はロケーションに迷ったら下記のどこかで撮ることが多いです。

都内近郊おすすめロケーション

昭和記念公園

JR中央線 立川駅
ロケーションに迷ったらここで良いんじゃないかと思えるくらい重宝しています。
四季折々の花と一緒に撮るのもいいですし、芝生で広々と撮るのもいいと思います。
雨宿りの場所がほどんどないので、天気にだけは注意。

井の頭公園

R中央線 吉祥寺駅
井の頭公園は、ちょっと奥の方へ行くと雰囲気の良いフォトジェニックな場所があります。
余裕があれば事前にロケハンをオススメします。

谷根千周辺

JR山手線 日暮里駅 他
着物をレンタルすることが出来るので、和装でポートレートを撮りたい場合はおすすめです。谷中銀座入り口の「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段は夕方になるととても美しく、そこで写真を撮る人がたくさんいます。

佐原駅 千葉県

JR成田線 佐原駅
都心からは遠いですが「北総の小江戸」として有名な町並みの雰囲気は最高です!
着物も現地でレンタルできますので和っぽい写真を撮るのであれば候補に上げて良いでしょう。

国道駅 神奈川県

JR鶴見線 国道駅
イメージが固まってて、ちょっと暗い感じで撮りたいのであれば、神奈川の国道駅を候補に上げても良いでしょう。
今でも普通に利用客のいる駅ではありますが、無人駅で荒廃した雰囲気が漂っています。

多摩川河川敷

東急多摩川線 沼部駅
特に桜の時期、沼部駅周辺の河川敷には沢山の桜が咲きます。
イレや休憩場所が殆ど無いので、事前ロケハンをオススメします。

稲村ヶ崎 神奈川県

江ノ電 稲村ヶ崎駅
7~8月に撮影に行っても地元の人しか泳いで居ませんでした。日によっては波が荒れ気味の事もありますが、都内近郊の海でポートレートを撮りたいのであればものすごくオススメです。海で撮影すると砂だらけになってしまいますが、すぐ近くに温泉施設がありそこで体を洗い流すことができます。
また、100円で1分使えるシャワーもあるので多少の砂ならそこで洗い流せます。
カメラマン、モデルさん共に着替えとタオルは必須です。

まとめ

写真はどこでも撮れるっちゃ撮れるんですが、ロケーション選びはやっぱり重要かなとおもいます。撮りに行くぞー!っていうモチベーションになりますし、そういうのってやっぱり大事なのかなって個人的には思っています。

まぁ遠くに行ったからと言って良い写真が撮れるってわけでもないですが、参考になれば幸いです。

ポートレート撮影で女の子を可愛く撮るコツ

2017.04.05

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です